ということで、めちゃくちゃ久しぶりにブログを書くよー
つっても感想じゃなくて、雑感まとめだけどねーー(書き方忘れた)
ストーリー進んだら、続きを書き足します。

ちなみにSwitch版、そしてEXTRA、EXTRA CCC共に未プレイですので、その前提でよろしくです。
7/28 玉藻編追加
8/12 アルテラ編、True End追加

ネロ編(焔詩篇)まで終わったところの雑感
  • このゲーム、マルチシナリオを一本にまとめたら主人公が3人に分裂したよ、ってノリなんだけど、字面ほどプレーヤー側に違和感はない。

  • セリフ横の2D全員可愛くて至福!!!!! これギルガメとかクー・フーリンもワダアルコさんなの?? 切れ長色っぽくて大変良い!!!

  • 3Dは、メインの人は頑張ったんだな、って感じ……ネロと玉藻(≒目がデカイ可愛い系の顔)は、めちゃんこ可愛い!!
    ネロ、玉藻はお化粧のし具合も気合が入っていて(下まぶたとかチークとか)、ベッドやお風呂でイチャイチャしてるところのアップも良い。
    逆に、野郎は総じてへなちょこで、ギルガメ、ガウェイン等は2Dがめちゃイケメンだから3Dが笑える…3Dの切れ長目の人(かっこいい顔系)は、顔の比率の調整が終わらなかったのか、サブだからこんぐらいでいいや、になったのかな???? アルテラも残念なんだが……(修羅場度を見積もる)

  • 戦闘は無双系なんだけど、まだ全然操作が分かってない。
    そんでありがちなんだけど、名称がやたら多くて覚えられない!!! エクステラマニューバって何だよ「ちょっと強い決め技」ぐらいの名前にしろよ!!!
    あとガチャガチャ忙しいので、ボスに当たっているかどうかがイマイチ分からない…動体視力が足りない。
    宝具もバンバン撃てない……FGOではあんなに気軽に撃てるのに!

  • ネロが奏者好きすぎでワロタ。あんな親密なのにまだ手を出していないのも、もはや不自然なほどメロメロじゃねーか……
    女の子でやってるんだけど、男でも一緒に風呂入るのかな?????

  • アルキメデスが、型月には珍しくタダの悪い人っぽいのが、ちょっと意外だった。これから何か言い訳出てくるのかな?
    ネロが「良くいる策略軍師っぽく、大将同士でぶつけて弱体化させてから正体出すのかなって思ってたけど、そのまんまじゃん!!!!(超意訳)」みたいなこと言ってたけど、本当ひねってない。

  • 最後、流れ的にこうなると思ってたけど、一周目がバッドエンドっぽいの、遙かみたいで熱いね!!

  • それにしても、Switchは画質も申し分ないし、TVでも手元でも出来てコントローラも軽いし、本当によく出来たゲーム機だと思った……EXTELLAは、手元でやったら排熱すごそうだけど…


玉藻編(蘭詞篇)まで終わったところの雑感(7/28追加)
  • まさかのアンチ・ヒーロー編。ネロが分かりやすくセイバーだったから、色をはっきり出したのかな。ここが叩かれたんかな、と思ったけど、わたしは玉藻ちゃん神っぽくて良かったなー。
    でも、カルナさん善なのに、反英霊組に組んじゃうんです????
    傾国モードは悪い顔が多いけど、声優さんが可愛いのもえっちなのもピーキーで振り切ってて最高にイイ…! 3D玉藻のアクションは全体的にデカめで、ぴょんぴょん飛ぶとたまにフレームアウトしてるwww スクショもたくさん取ったけど、switchからどうやって出すのかまだ分からない!

  • しかし、ネロは躊躇してたけど、玉藻は完全に食ってたよね……。ヤケのヤンパチモードだったとは言え、さすが、獣。

  • ラスト、乙女ゲーのDream EDぽかったwwwww 完全に嫁だし一見良かったね、だけど、肝心なところ一切解決しなかったよね、という感じで、絶対Trueではない感じ。玉藻編は全体的に仄暗いんだよね…

  • あと段々アルテラが可哀想になってくる演出がいいな、と。やはりEXTELLAはアルテナの物語なんだね。

  • アルキメデスは、エリちゃんにセクハラしてただけで、全然出番なくなかった???? ツルペタが好きなのか……アルテラもちっぱいだしね……

  • ていうか、switch版で全部入っていると言われていたDL衣装が、全部入っていない気がした…全クリ後に出てくるのかな。


アルテラ編(未明篇)、True End(金詩篇)まで終わったところの雑感(8/12追加)
  • 案の定アルテラちゃんが可哀想でな……アルテラEDで号泣したよね!! あの演出はずるい!

  • あと主人公強すぎ…ますらお……ぐだとザビは似てるけどちょっと違うな、と思った。ぐだの方が生身だし、死とか普通に恐れてそう。生への執着もぐだの方が強そう。ザビは、死んだらそれまでかな、とか思ってそう。

  • あとでwiki見て人格3つだと書いてあったけど、ゲーム中はそんな描写なかったよね? 巨神(基本無垢な少女)と、英霊(戦闘特化、ツンデレ)しか分からなかったよ……
    何にせよ、FGOのアルテラちゃんを大事にしたい、そう思いました(弊デアにはいない)

  • ネロが正史になるのは、ネロが一番前向きだから? それとも、ベースが前回ネロ制覇だったから?

  • エリちゃん救済が本編でなかったのがなー。狂言回しだからしょうがないのか?? エリちゃん余計なことしかしないけど可愛い。FGOで使っていこうと思いました。
    あと、ツンデレこじらせすぎだよね。

  • あと、全クリしたら衣装増えました!やったね!! サブ鯖も、各エピソード終わると出てくるらしい。

  • ていうか、相変わらず操作が良く分からなくて、easy以外無理だな!! normalやったら戦闘に30分以上かかる_:(´ཀ`」 ∠):_


あとはサブエピちくちくやるぐらいかなー。アルトリア出すのが大分めんどくさい気がする……