ホビット3見てきたよー
映画『ホビット 決戦のゆくえ』公式サイト

その名の通り、三部作の完結編!という感じ。
2部で物足りなかったところが3部で補われ、全体通すと補完しあっているのも含めて、この話できたら、この最後だったんだな、という良い締めでした。

ところで、3部は壁紙配布ないの??

良かったところ

バルドのスマウグ退治
バルドかっこいいバルドかっこいいバルドかっこいい!(大事なことなので3回言いました
スマウグが町を襲うシーンが「ファンタジー」って感じでなんか良かった。古典を読んでいるかのようだ。
バルドは、この後の件も含め、2部での地味さをはねのける市井の英雄って感じだったなあ。家族のために町を救い人を救い、て感じで。
スマウグは、しゃーないんだけど、退場が早すぎたね。まあ2部で堪能したからいいのか…

スランドゥイルの戦闘シーン
親子揃ってチート強いけど、スラ様はさすがの圧巻だった! まず、髪ね。あの髪型のままで、あの眉毛で、ヘラジカ乗りっぱなしで太刀ぶん回すとか最強。艶かしい。スラ様の戦闘シーンを毎朝上映したら絶対寝覚めもいいし血圧も上がる!! 映画館もいいけど、家でコマ送りでかじりつきで見たい。
オークの首狩りwithヘラジカは、考えてみれば予想通りだけど、実際見たら爆笑だった。

レゴラスの「誰にも心は縛れない」
3部のレゴラスは総じてアニキ!! アニキ度が強い! LotRでもこんなしっかりしてなかったよ!?!?
2部は姉タウ、弟レゴって感じだったけど、3部は逆転してたね。
その中でも、このセリフは群を抜いてイケメン。これだけでお米三杯は食える。ありがたすぎて神棚に載せたいぐらい、使い勝手も良すぎる。これだけで同人誌が大量生産できるはず!! みんなで書こう!!

病んでるトーリン
竜の病に取り憑かれているトーリンは、一貫性をあえて無視した!ということらしいが、ほんとにぞわぞわする怪演だった。ビルボに対してまばゆい前歯で爽やかに笑ったかと思えば、次の瞬間にまたジト目。身近な人が錯乱したら、こんな感じで辛いんだろうな、という感じだった。
ヤンデレトーリンに対して、歯がゆいんだけど忠誠心故に裏切れないドワーフたちも素敵。タウリエルみたいに直訴しないで、こんなのトーリンじゃない!と思いつつ、じっと待ってる。頑固だけど義理堅いドワーフ超イケメン。

トーリンの戦闘シーン
最後のアゾクとの戦闘は、引っ張っただけあって力の入れようがすごかったね。ココらへん、PJオリジナルなのである意味やりたい放題なんだろうけど、氷河の上てwwwwwwww 格好良すぎて吹くわwwwwww しかも、おしくらまんじゅうてwwwwww
でも氷の寒そうな感じがやっぱりかっこよかった。そんで、アゾクは結局、ドゥリンの血筋は滅ぼしたのね…と。

フィーリ
まあ、結末的にね! 良くならざるを得ないんだけど。明らかな死亡フラグに対し、最後まで弟想いなお兄ちゃん。惚れないわけがないじゃん!! ずるい!!
こちらも、2部であまり扱い良くなかったのが、挽回されたのかな、というのが良かった。

ちょっとビミョーだったところ

奥方
えっと、あの、まあ……良かったのかな? いや、総合的に見ればよかった。やっぱり強かった。奥方は最強だった。
白の会議が仕掛けに来るのは分かってたんだけどさ―、結局、ビーム出せるんじゃんね!?!? 映画館で「ファーーwwwっw」て言いそうになったわ!!! ネタから出た真……しかもまた暁モードだし!!!(そこ引っ張るか!?) やはり奥方は中つ国最恐ですわ。
で、わたしがこんなにも映画館で動揺しているのに、前後左右の人たちはぴくりともしてなかったんだけど…みんなもきっと驚いたんだよね!?!? わたしだけじゃないよね???? だって、これ、驚くよね???

ケレボルンの透過度が高すぎる
奥方が、「わたしは独りではない」て言ったら、普通、後ろから殿が出てくるって思うじゃん?????
 ・ ・ ・ ・ ・ (この行は屈折率が高すぎるためご覧いただけません)
もう、世の原作未読ファンは、奥方の旦那はエルロンドだって、絶対思ってるよね。つかあの演出だったらそう思わざるを得ないわ!!(逆ギレ
ここでケレ様が出てこないのが(映画的に仕方ないとはいえ)残念で残念で…ッ!! 己の臍をかむ勢いで床ローリング! 殿だって、上のエルフなんだから! 武闘派なんだから!!(多分) 奥のピンチには駆けつけてくれる、素敵なダーリンなんだからッ!!!!
……「透過度が高すぎる」ていうのは、わたしが束TLで学んだ一番良い表現だと思います。そう、あそこには殿がいた。ただ、透けていただけなんだ。

タウリエル
2部では頑張ってて可愛いなーと思ったんだが。3部は、ちょっとやり過ぎた感があるね。
特に、スラ様に楯突くのは、なんだかなーという。まだ若いっていう表現なんだろうけど。色恋でチューニング狂っちゃったのかな??て感じで、なんか共感できない。演出過多だったかな。

レゴラスの戦闘シーン
飛んでる大蝙蝠にしがみつく!!には笑った。あとまあ、いつもの通りチートなんだけどさ。
ボルグとの戦いは、いくらなんでも、やり過ぎだろ!! お前の体重どうなっとんじゃ!! あのスローモーションのシーンの違和感がハンパないwwwww
全体通して言えるんだが、レゴラスだけいつもLotROのプレイ動画みたいな、ゲームチックでねぇ……周りの戦闘が割と「殺し合いイクナイ!」て感じなのに、浮いてんだよね。エルフの悲哀さ微塵も感じない。絶対死なないから逆に安心しちゃうわ。
レゴラスばかり戦闘で花を持たせるの、元々そんなに好きな演出ではないのです。オリファント登りだって、ゴクリっぽいじゃんwwwww LotRの時は、目立った役割ないからちょうど良かったんだと思うけど、ホビットもそこで客寄せすんの??って感じでさ……
でも、2部の樽下りのファンタジーっぽさと、ボルグ戦闘で鼻血出すところは好きです。

スランドゥイルとレゴラスの親子の会話
ど う し て こ う な っ た 。
お母さんのセリフが唐突だったし、お母さんもタウリエルっぽい女戦士だったってこと?
あと別れもビミョー。あの流れで何故LotRと繋がるのかが分からんw 放浪してたら、スラ様の名代で会議に参加できないじゃん。

EEに期待するところ

トーリンの埋葬
アーケン石が、あんなに重要だったアーケン石が、最後でどっかに行ってしまっていますやん!!!
ショックだったw 映画のキーアイテムじゃないのかwww
でも、アーケン石、確かにもっとギラギラしててもよかったよね。玉座に付いてた時は、それこそビカーッとしてたわけだし。

ビルボとスランドゥイルの親交
「Cuio vae, i pherian!」てのが、実際映画でも出てくるんだと思ってたんだけど、あれはイベントだけだったのか……。
なんでホワイトジェムなのかなーと思ってたんだが、そもそもエメラルドと真珠じゃなかったのかwwww スラ様が欲しかったのは、「ラスガレンの首飾り」で奥方の形見なのでは、という説があるらしいけど、そしたらEEでもビルボとの和解はないのかな?? 入れてほしいよ―



あれれ、全体的にいい映画だったのに、褒めてるシーンのほうが少ないwwwwwwww
いや、ちょっとビミョーだな、と思ったところも、面白かったよ。ん??て思っただけで。奥方出た時は血湧き肉踊ったよ。安定の殿不在がショックだっただけで。
戦闘シーンは圧巻だったしね。くろがね王バインも、穴掘りミミズも格好良かったしwww

あと、デイルにトロールが攻めてくるところで、無駄に進撃の巨人っぽいカットあったよね。

ホビット全体として、レゴラスはそもそもエキストラパートなので期待しないようにしてたんだが、
2部のチョーゴーマンーお腹が空いたらお菓子を食べろスラ様が、面白かったんだけどしっくり来なかったので、3部のスラ様の方が好きです。エルフの悲哀と知性が見えた。王様っぽかった!!
あと、バルドも株上がってよかったし、全体的に2部で忙しなく流れていった話が、3部で個々にスポットあたって見応えがあった。アルフリドとかねw

まだ2,3回は観る機会あると思うので、また思い出したら追記します。今度は、4DX行きたいな!!