逆裁終わったのでレビュるよ〜。
プレイ期間:2013/9/21〜2013/10/6
逆転裁判5
カプコン
2013-07-25


今作は、本当に評判も感想も入ってこなかった気がする。やってる人が周りにいない感じ。
みんな飽きちゃったのかなー。タクシューじゃなくなったしなー。

わたしも全く期待しないでやったけど、そんなに悪くなかったよ。
なるほどくんを復活させる、という命題に対しては、世間的に評判の悪い4から、上手く繋げたと思うけどな(わたしは4嫌いじゃないけど
心音ちゃんは、確かにウザい。しかし考えてもみよ、逆裁は基本うざいのだ、心音ちゃんにも、慣れるw 心理診断のパートも面白いしね。

まーでも、なるほどくん所長っぷりが板についてしまったので、1〜3のような右往左往はあんまり見れないけどね。なるほどファンからしたら、物足りないかも。
みぬきちゃんとの関係は、4に比べて、ベタベタ度は減った(そもそも、みぬきちゃんはマスコット扱いだし)でも、出てきてくれて嬉しいよ…みぬきちゃんはみんなのオアシス扱いでしたwww
響也も出たし、オドロキくんもすっかり一人前でござる。

あと、3Dも、アニメも、出来が良かったよ。3Dは、立体視したくなる出来(疲れるから、すぐやめるけど)3DSになって容量が増えたのか、キャラの動きも多彩になった!
なるほどくんの声は、レイトンの時と違うしwww


ただ、きさま、茜ちゃんを出さなかったな…!! その点は絶対に許さんよ!!
心音ちゃんと茜ちゃんはなんとなくキャラ被ってて(´;ω;`) もう茜ちゃんはお払い箱なの…??そんなの、絶対、許さない…!!・゚・(ノД`;)・゚・

各話を個別に。
第1話
アウチパート。しかし兄アウチである。
心音ちゃんが頼りなさ過ぎて、非常にハラハラさせられるw

第2話
妹に非常にこき下ろされていた話w 賛否両論らしいね。
なんか、話の進行がまどろっこしいので、イライラするのは分かる。しかも、ダクト使わねーのかよ!!!www

第3話
これ面白かったので、手前で挫折した人は、頑張って3話までやるべきだと思うよ!
いかにも腹黒っぽい人が出てくるけど、結局、みんなそこまで悪くない、ってのが良い。学園テーマっていうのも、ありそうでなかったしね。この話のキャラは、みんな動きが派手で面白いw チシオはウザくて飽きるけどw
アツメちゃんはもっと可愛がられても良いはずwww
しのぶちゃんは、1話と比べてキャラちげーだろ!!感がパない。

第4話
都合上、話の途中で終わっちゃう。5話と続けて1セット。
都合上、オドロキくんがキャラ変しちゃう。
被告人のキャラが良い。あと、オネーサマ巨乳。大変よろしい。

第5話
色々みんなキャラ変する。というか覚醒?
ラスボスショックだったわー。しばらく真の黒幕が出てくるか勘ぐってたwwww
でも、進めると、見事にこいつは悪いやつ!てなってきて、うまいと思った。
しかし、御剣が出てくると、どうしてこんなにホモ臭くなるんでしょうかね??
ハミちゃんが出てきてうれしい、ハミちゃんかわいい!!


仕方ないので、ダウンロードコンテンツにも散財してやったわ!!
クイズ逆転
なぜ、これを課金にしたし……意味がわからん。
論理クイズというほど、すごいクイズでもないし、終えるのがひたすらめんどくさかった。
ただ、コンテンツの途中で名前が出てこないけど、旧キャラがいる。分かった分で、トノサマンの中の人、おばちゃん、糸鋸刑事、御剣。あと場所の名前がチラホラ。

コスチューム
なぜ、これを課金にry、と思ったけど、目が慣れたら、これはこれで楽しいかな。
3Dぐるぐる回せるし(主役3人だけ) まあ、ぐるぐる回すのに時間立たないとダメ、ていうのはどうかなーと思うけど。
心音ちゃんのセーラー服から漂う、スケバン刑事臭。

DL特別話
普通に1話分のボリュームだけど、ここぞとばかりに要素詰め込んできてるあたりがオマケ話。なんとなく、ノリが過去1〜3に似てる。ていうか、この話が一番好きだったwwwwww
買いでいいと思います。
ショウコちゃん可愛いよ可愛いよ! Rock×ピエロ×海賊みたいな感じw デザインもアクションも可愛い!



まー全体として、「上手く6に繋げたいんや…!!」という感じではありました。
1〜3とは別枠として考えたほうがいいんじゃないかな。
これはこれで、楽しかったです。