これね、ついったタグで回ってきた時あまりに難しくて即答出来なかったよー。だから、今からブログでじっくり思い出してみます。

1. ジョジョ六部

ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)
著者:荒木 飛呂彦
販売元:集英社
(2000-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今から無人島行けって言われたら、持ってく漫画。ジョジョは多いからシリーズごとでいいよね!
六部はわたしのツボがすべて凝縮されています。強くてかっこよくてアツい女主人公、ロン毛のイケメン(ヘタレ)、ガチンコアクション、無常なラスト、でも最後は甘々の予感…天才や。完璧や。

いや、連載中はこのオチねーよ!!!て思ったけど。
今はどーしてこうなった!感も、主人公がケリつけられない感じもすごく好き。六部は、本当に色々な登場人物がパートを分け持ってトータルで経験していくのが、なにこれ希代のオーケストラ!?みたいな。

だってさ、読んでる人はストーリーを通読して何かを知るわけで、それは一人のスーパーヒーローが辿った道を必死に追わなくたっていいんだよね。だって、フィクションは他の人の視点になれるわけだから。つまみ食いでも、そのトータルを積み上げて、作者が言いたいことが伝わればいいんだよね。主題があって、パートに分かれて寄り道して、それが重なってフィナーレ。これ正に交響曲。

この一人で達成しなくてもいい、というのが、なんでもかんでも出来るヒーローでないのが、大変素敵だと思います。
(とはいえ、徐倫ちゃんは結構万能だけれども)

最愛のアナスイさんも、二枚目とも三枚目とも言い切れないもだもだ感が、逆に必死なのかと思えて、良いキャラクターなのですよ。
最後のプロポーズも、笑えるけど泣ける。クズが唯一必死になれる徐倫ちゃん。強くて大好き!!

六部いいよー六部。読まず嫌いな人はもったいないれす。
SBRもW主人公で負担しあってるね、そういえば。四部からその兆候はあったと思うけど。
荒木先生マジ現人神やで…!!


2. 悟空道

悟空道 1 (チャンピオンREDコミックス)悟空道 1 (チャンピオンREDコミックス)
著者:山口 貴由
販売元:秋田書店
(2007-09-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この順番かどうかはおいといて、悟空道はわたしの理想の西遊記です。

可愛くて天然でおっとりなのに周りを振り回すお師匠様、お師匠様バカの悟空、キザなのに見せ場は必ず持っていかれる悟浄。八戒はマスコットすぎるけど、癒しが足りないのでしょうがないかww
あの妙にエロい演出もたまらん。ピンチの時に必ずひん剥かれるお師匠様たまらん。

西遊記は、強い周りが、非力で、時に愚かにさえみえるお師匠様を、それでも尊いと敬うのが好き。超絶MOE。
ドタバタ冒険活劇に終わらない精神性が好き。やっぱ仏教だけあって徳が高いよ!!

日本人だから、女三蔵になんら違和感ないしね!!
だって、多少のロマンスはストーリーに必要じゃんははは。

この悟浄本当に好きだわー。この二流感つーのかな、悟空いなかったら主役なんだけど悟空いない西遊記なんかあるわけないからやっぱり絶対恋愛的には報われないんだけど、本人もそれ知っててでもお師匠様LOVEつーのかなー。粘着な感じ??
最 高 だ よ ね (真顔

負けると知ってて、でも悟浄を応援せずにはいられない。当て馬でも、これはこれで本人幸せなのかもしれない。
当て馬でも幸せな当て馬は本当に理想の当て馬ですわー。当て馬は、読者のワガママだけど、心変わりしたらあかんからな。当て馬は一途だから輝く。これ。


3. 幽☆遊☆白書

幽・遊・白書 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)幽・遊・白書 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)
著者:冨樫 義博
販売元:集英社
(2004-08-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハンターとどっちにしようか迷ったけど、こっちで。
だって、ハンターにハマってなくてもオタクだったと思うけど、幽白が好きじゃなかったらハンターも読まなかったしオタクじゃなかったかも知れないから。

今になって読み返すと、決して完成された漫画じゃないと思うんですよ偉そうだけど。一貫して、言いたいことってなんだったん?みたいな感じもあるし。
でも出世作には間違いないし、幽白なかったら今のトガ神はないわけだ。文字通り、これで育ったんだよなぁ。

何はともあれ飛影だよね。
しかし、今飛影みたいなキャラいても、ハマれないかもしれない。あの時読めたから、今も飛影たんが好きなのかもしれない。そう思う。

好きな話はなにかなー。
今思い返すと、骸のエピソードがすげー頭に残ってるんだけど、当時は嫌いだったんだよ。骸は飛影と仲いいから、わたしにとって敵だったからさwww
あと、初めから読んでたガキンチョの身として、あのエピソードは異質だよね。少年漫画?て感じだし。いや、垂金から既に酷かったけど。

当時は、蔵馬と二人の過去編が好きだった気がする。あと、初めの方の朱雀とか青龍とか微妙な四天王出てくる話。初めて飛影たんが仲間になってくれるから超絶テンション上がったよねー!!

はい、見事に飛影たんの話しかしてません。


4. アザゼルさん

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)
著者:久保 保久
販売元:講談社
(2008-04-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

まさかのこの位置でのアザゼルさんですよ。アザゼルさん本当にいい漫画だと思うんだよね。下品で。
下品が突き抜けてる。本当サイテー。だがそこがいい!!

なんか、下品な漫画というと絵が汚いという印象があるんですが、アザゼルさんはそこそこ綺麗で(さくまさん可愛いし)なのに果てしなく下品というところが実にツボです。
初見時、マジで爆笑して我ながら自分に引いたもの。

しかも設定がズルい、悪魔で探偵なんてV系にもハードボイルドにもいくらでもシリアス展開できるし、皆さくまさんに集まってくるとか逆ハーばっちこい!!

なのに、ネタが最低。

そこで落とさなくていいから!! でもこの変な色気がないところが逆に爽やかだよね。読者に媚びないっていうか。
「オラオライケメン出せば腐女子は泣いて喜ぶんだろ??アーン」みたいなのないから。イケメンはうんこ食うから。

うんこ食う蝿悪魔にこんなに心奪われる漫画とかないわ。
早く八巻がほしい。そしてルシファーOVA超見てぇ(海老反りで


5. ジョジョ四部


ジョジョの奇妙な冒険 18 Part4 ダイヤモンドは砕けない 1 (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 18 Part4 ダイヤモンドは砕けない 1 (集英社文庫―コミック版)
著者:荒木 飛呂彦
販売元:集英社
(2004-02-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

そんで四部。だって四部好きなんだもん好きなんだもん!!!
四部はどっちかというと町が主人公で、群像劇っていう感じがすごく好き。舞台みたい。

丈助にあんまり思い入れはないというか、四部はジョースター家っていう存在は希薄だと思う。その特別性は故意に薄められていると思う。
ジョセフに愛人がいたりとかさ。ジョースター家っつっても人の子よ??みたいな。承太郎みたいなカリスマを一心に寄せる系ではないんだよな。五部もカリスマの物語だと思うんだけど、四部はぜんぜん違う。

代わりに、というか、出てくる奴らが全員一生懸命というか、人間臭い。ほんとに。敵も味方も。

形兆とかすげーいい奴じゃん! 形兆のエピソードはなんかじんわりくるわー。
エニグマの少年マジ訳分かんないのになんか格好良いというか厨二病こじらせてるところが可愛い!
トニオさんマジ最強だし。トニオさん世界を手中に収められる!
由花子可愛いよぉ由花子超怖いけど端から見てる分にはマジ美人!!
音石も好きだよ音石!! なにあの馬鹿な子かわいいいい!! ロン毛かわいい!!

そんで、ラスボスが吉良でしょ。なにこの地味な性格破綻者。居そうでぞっとする感じ。でも川尻夫婦かぁいい…!!
あと、鈴美ちゃん。鈴美ちゃんはなんなの? 天使なの??? 鈴美ちゃんのビジュアルも魂も清らかすぎてマジ昇天。永遠の初恋の女の子だよ!!
露伴ちゃんはもう色々チートすぎて歯ぎしりだよ。露伴ちゃん人気ありすぎ!!! くそ!! でも萌えちゃうビクンビクン!! なにあのセクシーな漫画家はよぉぉぉぉあんなセクシーな漫画家いてたまるか!!! 露伴ちゃんのツンデレ! ファッションリーダー!!

ま、わたしの最愛はヌ・ミキタカゾ・ンシだけど!!!!! 不思議ちゃんロン毛きた(`ェ´)ピャー!!! 未起隆も天使!! 四部は天使が多くて困る!!! 鉄塔の未起隆格好よすぎて爆ぜた!!!


はい、あともう力尽きたので淡々と行きますね。

6. BASARA


BASARA (1) (小学館文庫)BASARA (1) (小学館文庫)
著者:田村 由美
販売元:小学館
(2002-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

戦国じゃない方の。7種とどっちにしようか迷った。
BASARAは浅葱浅葱浅葱ひぎゃあああで、7種はナッちゃんかわいいかわいいかわいいかわあああああと蝉丸!!っていうぐらいの違いですかね!
キャラクターの生きる力に毎度圧倒される。
田村先生のセンスを僕は全面的に支持します!!


7. それでも地球は回ってる


それでも地球は回ってる 1 (フラワーコミックス)それでも地球は回ってる 1 (フラワーコミックス)
著者:秋里 和国
販売元:小学館
(1985-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

変態いっぱい逆ハー。なにこれ、わたしの理想郷じゃん!!!
天空ちゃんが好きです。この漫画はたまにめちゃくちゃ読みたくなる。この変態性はくせになる。この漫画はもっと評価されてイイ!!!

今の秋里先生の絵はお耽美過ぎてあまり好きではないのですがね…。


8. 萩尾望都


スター・レッド (小学館文庫)スター・レッド (小学館文庫)
著者:萩尾 望都
販売元:小学館
(1995-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

萩尾望都先生は存在がSFだと思います。物語の導入の引きずり込みの強さは、ただひとつの吸引力なんですね、わかります。
SFもすげーのにラブコメ少女漫画も最強で死角がないわ。短編漫画も好き。
趣味がないって人はとりま萩尾望都全集読破から始めたらいいんじゃないの??って感じ。



あと2つ枠余ってるけど、決められなかったので保留です。8冊揃ったら結婚しよう式場はオレが予約しておく!!
いやー漫画っていいものですね!!!

選外

ナウシカ
ナウシカはねー、漫画も大好きなんだけど、「アニメと漫画どっち取る?」って言われたらアニメ取るから……。
これはもう完全に、ストーリーの出来とかの問題じゃなくて、ノスタルジーの問題です。ナウシカアニメの衝撃は生涯忘れられません。

攻殻機動隊
攻殻も同じ。出来云々置いておいて、田中敦子様の少佐が好きなの。好きです。愛してる。映画版のクールな少佐もTVシリーズの女性らしい少佐もどっちも好きで選べないわあああ!

アラベスク
入れるか入れまいかちょーーー迷った! アラベスクいい漫画だよねぇ。なんかこういう漫画は人生のどこかで読んでおいたほうがいいよねっていう漫画だよねぇ。少女漫画の王道ですわ。

ドロヘドロ
ドロヘも最強に好きなんだけど、ねじ込めなかったよ…あれれおかしいな! ドロヘはCoool。各陣営の結束力がかわいすぎて頭ぱーんてなる。

ゴーストハント
小説も好きなんだけど、漫画も好きなんだもん好きなんだもん!!grgr この絵がなかったらハマらなかったかもしれない。麻衣ちゃんかわいいよおおお

ルナティック雑技団
あーみん漫画で一番好きだね。一番最初に読んだからかな。お母さんと黒川の非常識さは、わたくしの幼少期に決定的に刷り込まれているのです。



これ、小説でやったらもっと悶々とするんだろうな…!