今更過ぎてごめんなさいですがせっかく書いておいたので晒しますYO!
まずは普通の感想ばーじょん。
ツボネ・アマネ・カナリア組。
なんでばーちゃんの念能力バイクなのwwww ビジュアルがワンピっぽくてワロタw
これ具現化と変化かな。相性あまり良くなさそうですけど。あえてバイクに擬態し、他人のオーラを使うことで速さを高めてるのかな。オフロードダメってなったら、使い道少なすぎると思うんだけど。
ばーちゃんはバイク以外にも乗り物関係は擬態できたりするのかしら。ガソリンの代わりにオーラ使えるよ!ていうのは利点なのか? 「高性能のマシンになれる!」て能力なら、例えばスパコンとかになってバリバリ計算できるのは面白いかもしれない。けど、一発ギャグだと思うんだけど、使い道なさすぎるw

アマネちゃんが可愛いのでアマネNL増えてもいいですよ!!
カナリアちゃんの描写が上手いなってオモタ。カナリアはとっぽいんだか、分かってんだか、よく分からないキャラっていうのが面白い。見た目より賢いんだろうなとは思うけど、初めの印象から、末っ子キャラのイメージが根強くてさー。
てかヒソカとバトったらアマネちゃんもカナリアちゃんも死んじゃうから、奇術師自重してくれ!


イルミ様。
イルミの舌が! 針を!! prprだと!!!! 誰得!!! 誰得!!! なんでこれ舐めた!!! 兄さん何してんの!?!?!?!ほぎゃあああああprprprpr

トガ神様の萌豚一掃駆逐作戦にハニートラップ引っかかりまくってすみません! 分かりやすくて学習しないのが萌豚!! 本望です!!!! ここで一生終えてもしょうがないですね。
それもこれも、兄さんが性的だからいけない。責任とって欲しいです。

イルミの念はまぁ予告通りですね。操る針は具現化+操作っぽい。兄さんが丹精込めてオーラを込めた針で死ねるなら本望ですね!!(二回目 
てかシャルナークは宿主死んだら操れなくなるんだよね? 兄さんはゾンビ化OKオートマターて、シャル涙目だろwww あと、能力を前もって準備しといて使う、っていうのは、いかにも有りそうだったけどなかったパターン。近いのはクラピカぐらい?
キルア操ってたのは、自己暗示+特定の行動に制限を掛ける針(ロボトミー手術っぽいやつ)だと思ってたんだが、これの亜種だったのか?
何でもかんでも念で操るのではなくて、東洋医学的なツボとか経絡とかチャクラみたいなものと組み合わさってるとバリエーションも豊富だしMOEでございます(チャクラって念だと思うけど!)

攻撃を全て念に頼るってのは結構リスキーだと思うんですよね。相手がどんな念かってことで威力が左右されちゃうじゃん。その点、ヒソカみたいなサポート系の念はあくまで+α、ただしこのαが厄介で、元々の火力(肉体的な強さ)をめくらましさせるっていうのが本当に格好良い。サポート系なら、ゴンみたいに使いすぎて自分を追い詰めることもできないし、結局基礎の基礎の体術・戦略が大事ってことになるじゃないですか格好良い。キルアのカンムルもいい線いってる。ビスケの強さも、元々は鍛えた肉体だしね。

話ずれたけど、イルミの怖さは、策略家であるところ、しかもやたら粘着で用意周到でリスクを恐れる性格であり、年単位で伏線張るのも厭わないとこだよね。イルミも、彼の最大の武器と針の能力はあまり関係しないように思える(贔屓目? 今回の戦線見ても、やっぱ長距離型なんだよねー。針って攻撃に使うとしたら中・近距離だから、使うとしたら最後にとどめ刺すぐらいの位置づけなんだろう、とか妄想。あ、でも自分に刺してドーピングはあり得るかシャルもやってたけどw


キルア。
針人間とかなんで知ってんだよwwwて思ったけどwwww 昔は針でそれこそ経絡的な意味で操ってたんだと思ってた→今となったらやっぱり念だよね!ていうことなんだろうか。ここは結構違和感があって、ゾル家って多分家族でも攻撃方法見せないような気がしてるから。イルミはねー普段から針出してるから分からなくはないと思うけど、ゼノ爺ちゃんの技知ってるのは明らかにおかしいし。
ゾル家は基礎的な戦闘能力・思考方法を徹底的に教え込むけど、応用的な使い方はあまり教えてないんだと思う。少なくとも、キルアぐらいの年では教えてないんじゃないの。じゃあなんでカルトちゃんはあんなに使いこなしてるのってことになりますけど。
どうでもいいですが、ここにきて最もシルバの能力が気になります。アニキもいいけど、シルバパパももっと活躍してくれーハァハァ!!

しかし、キルアのアルカへの執着見てると、イルミと兄弟だなーと思うし、この執着は付け込まれるぞーと読者に予感させるよね。さすがトガ神。

選挙と絡んでくるのはストーリー立てとして萌えますけど、兄さんに9割のハァハァを持っていかれているので選挙は選挙で頑張ってねハイハイぐらいしか思えなくてごめん!!! ハンター600人余でイルミ狩りなんて、皆さん命は惜しくないんでしょうか……。こいつ絶対容赦無いじゃん。しかも兄さんて1対多が絶対得意だよこの撹乱型の布陣の敷き方から見てもさ……。バイオハザード扱いで笑えるけどさwww
ハンターてそもそもは趣味人だろうから、戦闘能力の強さに重点置いてないような気がするんですよね。兄さん潰すなら、操れそうなギャラリーと隔絶させて1on1で力でねじ伏せるしかないと思う。兄さん×市街地とか得意ステージすぎるだろー! 無理ゲーやん!
キルアは殺す気みたいだけど、わたしは逆にイルミの死亡フラグ薄まったかなと思ってる。こんなに公になったら早々簡単には死ねないんじゃないのか、逆に。お家サポート入るかもしれないしw

いやーそれにしても、念バトルっていいですね!
来週(というか明日)もイルミ様のヴィダルサッスーンな黒髪を拝めることを期待しております!!