ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)
著者:小野不由美
販売元:メディアファクトリー
(2011-11-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ゴーストハント(悪霊シリーズ)のリライト版が完結しましたね。記念に語ろうと思います。

GHとの出会いですが、わたしはなかよしに載っていた漫画版から入った口です。丁度ミニー回で、くっそ怖くてgkbrしながら読んでました。そこから、漫画集めて、小説があるのを知って、近隣の図書館から取り寄せまくってナル麻衣に大いに萌え転がった次第です。
漫画版はあるものの完結が怪しかった時期もあったり、アニメ版は華麗にスルーしていたので、ひたすら二次で慰められていた身としては、今回のリライトは寝耳に水というか、全く期待していなかったところからの奇襲爆撃です。何らか裏事情があって、もう陽の目を拝めない作品になってしまったのかと思ってました。
ようやっと我が家に全巻納められて、感無量。云々。

リライトと銘打ってるだけあって、かなり直したなーというのがシリーズ通しての感想。本筋やセリフ回しはあまり変えていないけど、脇役とか背景とかアカデミックな部分の解説にかなり加筆があって、主上もここまでがっつり世界観作りたかったんだろーなーと伺えます。まぁ、原作もティーンズ文庫とはいえ、この少女小説あるべからず異質な感じは隠せていないわけですがw
あと、麻衣の心情もかなり丁寧に書き下している感じ。麻衣は可愛いなぁ本当に!!

「表紙もカッコイイ」というのが売りの一つのようですがw、確かにいい感じです。特に、6巻の綾子巻の怖さが異常。暗闇に放置してたらチビるわ!!


これまで前提、ここから本題。最終巻がヤバい。
まさかラストにこんなに手入れてくるとは思わなかったよ!!!!
ナル麻衣かナル麻衣なんだなナル麻衣てかナル→麻衣なんだな━━━━(゚∀゚)━━━━!!(ゲシュタルト崩壊

甘さ増量…だよね? これは増量といってもいいよね?? てか確実にイチャイチャしてますよね??? 一緒にお片づけとか YA BA I
このナル麻衣感が、圧倒的が、全二次ヲタを殺りにきている節すらあるよねー!!! 主上のファンサービス!! これで白飯10杯は軽い!!!

最終巻買っていない人は、今すぐ買って欲しい。買っている人は、もう一冊買えばイイ。
そんな大口を叩いてしまうのも致し方ないことです。

ま、小説としては蛇足かな、と思ったんだけどwww 原作版のあのおセンチさは、あれはあれでMOEですの!

リライトは、ナル完全に大失恋フラグで「ざまあああwwww」できるのがイイw
100,000歩譲って、無自覚だとしても、確実に失恋してるですね、わかります。だって、このナル、麻衣だけ確実に特別扱いしてんじゃねーか…!!!
二次ではよくある設定だけど、原作で明確な逆輸入とかわたしの心臓が持ちませんから!!
特に、日本組はまだ察しきれてないけど、英国組にそこら辺悟られてる感がヤバい。
終盤の、まどかのリンさんへの確認が、「この二人って公認カップリングなんだよね?」って意味の確認かと思って、しばらく全く気付かなかったぐらいヤバい(ただの誤読

というわけで、ナルデレすぎワロタwwwwwのリライト最終巻は絶対に買いです。
そして、購入した暁には、わたくしに萌語りメールを送ってくださったらいいと思います。