てーことで久しぶりのブログが旅行記。これいかに。気にしたらいけない。

急に「あっ世界遺産萌える…!」って思ったので、アンコール・ワット行ってきました。
アジア近いよアジアいいよ円高素敵!
でも、カンボジアに直行便はないので、2+5時間かかったんだけどね…結構遠かった。足めちゃくちゃむくんだ。
飛行機オソロシス。

アンコール・ワットってなーに?という人はwikiを読んだらいいと思うんだけど(→アンコール・ワット
こんなところです↓
110819カンボジア - 167アンコール・ワットは遺跡群の中の一部の名称で、まー言うたら京都の中の金閣寺みたいなもん(投げやりな説明
ひたすらこのようなガビガビしている建物を見るわけです。

以下写真いっぱいなので注意注意ー。
110819カンボジア - 012綱引きしてる像。門の両サイドにあって、左が神様、右が悪魔、引っ張ってるのは蛇(ナーガ神)の胴体。

110819カンボジア - 030ガビガビしている建物(バイヨン)。昔の王様の宮殿だったらしいが、何故こんな不便な形なのだ……

110819カンボジア - 027周りが湿地化してるので、引きで見ると、ザ☆廃墟。ちなみに塔が当初の県の数(57ぐらい)ある。国会議事堂みたいな感じ?

110819カンボジア - 025あひる隊長。

110819カンボジア - 033狛犬。しっぽがないのは、昔しっぽに宝石が入っていたからそこだけ盗掘されちゃったらしい。像の目にもよく宝石が埋まっているので、目がないのもいっぱいある。

110819カンボジア - 036中はこんな感じの彫り物がある。とかくいっぱいある。これはアプサラダンスしてるアプサラっ子(踊り子)

110819カンボジア - 043こんなんとか。これは魔除けの神様だったはず。

110819カンボジア - 048こんなんとか。柱のすべての隙間になんかしら彫り物がある。平らな壁はほぼない。凄まじい執念を感じる。厨二的には実に胸踊る。

110819カンボジア - 038あと人の顔。四面像。

110819カンボジア - 005ゾウさんに乗って回った。ゾウさん超かわいい! 超力持ち!! で、超電車扱い!!
観光用のゾウさんは同じルートを休まずぐるぐるひたすら回っていた……マジゾウさんぱねぇ。

110819カンボジア - 056ゾウ使いのおっさんは商魂たくましい。
てゆかカンボジアの人はみな商魂たくましい。押し売りや物乞いも多い。押し売りの子供が可愛いのは確実に陰謀。

110819カンボジア - 074ゾウさんの像もあるw

110819カンボジア - 075それを取り囲む彫り物のおっさん(神様)たち。

110819カンボジア - 080神様アップ。これはガルダ

110819カンボジア - 081これはなんだっけ。名前忘れちゃったw

110819カンボジア - 095ここは昔の裁判所。異様なまでの彫り物量でちょっとぞっとする。どんだけ金あったんだよw

110819カンボジア - 110今度はだいぶ苔むしてる遺跡。タ・プロームってとこで、トゥームレイダーとかトランスフォーマーの舞台になったらしい。

110819カンボジア - 112タ・プロームはジャングルの中で全く発見されてなかったので、木にだいぶ侵食されてる。ザ☆廃墟すぎて厨二心がときめく。おすすめ。

110819カンボジア - 129こいつ、いつの間に……!! 今までこっちの様子を伺っていた、だと…!?

110819カンボジア - 137タ・プロームいいよタ・プローム。ちなみに遺跡保全のため、数年後に木を全部伐採するらしいので、行くなら今のうちですよw

110819カンボジア - 167アンコール・ワットに戻りまして。これは昔のお墓というか、礼拝堂。元は9個の塔が5個になっちゃってるんだっけか。

110819カンボジア - 148なんかの像の足だけ。開いてる穴は、ゾウさんが運んだ後らしい。ゾウさん超力持ち!!(二回目

110819カンボジア - 161近所に住んでる人(多分)。アンコール遺跡は国定公園みたいな管理されてるんだけど、指定区域内に元々住んでる人もいて、怪しげなレストランやおみやげ屋さんなどをしているw

110819カンボジア - 159カンボジアのトゲー。くけー。

110819カンボジア - 191アンコール・ワットの中はこんな感じ。宗教施設だから、一番てっぺんは天国。

110819カンボジア - 177天国に昇る階段。階段。これ70度だぜ……信じられるか……昇ったらそりゃあ天国行けるよ……(別の意味で

110819カンボジア - 176観光客向けには木の階段が組んである。でもそれでも有り得ないぐらい高いし急!!!

110819カンボジア - 190ほらね!! 降りるときこれだよ!!! 死ぬかと思ったよ!!!!

110819カンボジア - 184上から見たらこんなん。人がゴミのようだー。てゆか降りたくねぇ〜!!
ちなみにこの場所はミニスカ禁止。階段登るときに覗かれるから…ではなくて、宗教施設だからデス。

110819カンボジア - 204つか、ともかくアンコール遺跡は階段が多い。これも一段が30cm以上あって登るの大変だった。若いうちに行ったほうがイイ!!w


110819カンボジア - 124中にも彫り物やら壁画があるんだけど割愛w
この穴は、昔宝石が埋まっていたんだけどほじくり返されたらしい。てかどんだけ埋まってんだよ!!! RPGの宝箱かよ!! 盗掘した人もさぞかし楽しかっただろうなぁ、と……(おい
あと、盗掘で仏像の首だけ持って行くのも流行ったそうだ。ひどい話ですね。

ちなみに、カンボジアは昔からダイヤ・ルビー・サファイア等の産地らしい。遺跡も昔は金箔張りの像があったとか。すげーよマジすげー金持ち…

110819カンボジア - 157こっちの穴は盗掘じゃなくて、銃痕。30年前の内戦の後らしい……何もこんな建造物の中でドンパチしなくても良かったのにね。
つかカンボジアは結構近現代史が悲惨なので、ガイドさんも悲しい身の上などを持っていたりして、ゆったりのんびりバカンス気分☆てな感じではちょっとないかもねー。

110819カンボジア - 235あと、湖クルージングも行った。トンレサップ湖ってとこ。赤土だから水が濁って見える。

110819カンボジア - 244水上生活してる人たち。船や筏の上に家があって、引越しするときは牽引してもらうんだとか。
ちなみに、このボートの人達は押し売りなので、目が遭ったらボート横付けして船の上飛び乗ってくるwwww 超怖いwwww
みんな、手を振られても振り返したらいけないよ!!!(やってしまった人

110819カンボジア - 249水平線。これ、湖だぜ…!!
この湖は乾季-雨季で5倍くらい大きさが変わる。雨季の時は近くの家も森もすべて沈んじゃうのです。

110819カンボジア - 231ホテルで撮った蓮の花。蓮はカンボジアの国花。

110819カンボジア - 144カンボジアのご飯は、中華とタイが混ざったような感じ。特に辛くもなく、味がちょっとぼんやりしてたかな。
ひたすらアンコールビール飲んでたよね^^

110819カンボジア - 145カンボジアの漫画w 妙に小奇麗だったので、もしかしたら韓国・台湾あたりの輸入物かもしれない。一冊買ってくればよかったw

110819カンボジア - 261夜市もあったんだけど、正直体力なくて遊べなかった。残念。

380205829おみやげ編。これ中国製だったwwww やられたwwww

380208893中身はちいさいおっさんwwwwww
ちなみに、糞まずかったですwwwww


あまり時間がなかったので、いろいろ見回れなかったです。観光で精一杯だった。
ちなみにカンボジアの現地通貨はリエル、でも旅行ならば米ドルで全部通る。レートは1ドル=4000リエル=80円ぐらい。夕食も1,000円ぐらいで十分食えます。

アンコール遺跡のイイところ
遺跡好き/ロマンチストなら行ったほうがイイ! 楽しい! ラピュタっぽいところもある。でも遺跡行くならガイドさんつけたほうがいいかも(訳がわからないから
・物価安い。物売りはふっかけてるけど、ふっかけてても安い。夜市も安い。
・日本語超通じるw

あんまりよくないところ
・暑い! 遺跡に階段多い!
・あんまりおみやげっぽいおみやげがないかも。
・意外と飛行機に時間かかる
・国際ローミング対象外? SBのポケットwi-fi持ってったけど使えなかったw

あれ、良くないところのほうが多いwwww でもアジア好きなら楽しいと思うよー。
てゆかわたしが飛行機嫌いなだけか。もうね、耐えらんないね。なんでだろう。引きこもりなんだから素質十分のはずなのに!!
大韓航空はUSBポートが付いてて感動しましたw 充電し放題!!(そこかよ

オタク的には遺跡で十分ハァハァできると思います。これを脳内ファンタジー世界に持ち込むんだ!! 君になら出来る!!!
アプサラダンスを嫁にやらせるとかねwwwwww