自分用。

目的1:家の中に無線LAN圏外を作らないようにすること
   →結論:AirMac Extremeをベースに、Expressを中継器にしてWi-Fi領域を拡大

目的2:ワイヤレス利用機器(iPhone3GS, iPad2, PSP, DS Lite, DSi, 3DS)を無線LANにつなぐこと
   →結論:ワイヤレスセキュリティを「WPA/WPA2パーソナル(AirMac extermeのデフォ)」に設定。DS Lite以外は接続可

【AirMac Extermeの設定】
ピクチャ 1ルータ・PCと有線接続して、AirMacユーティリティのアシスタントどおりに設定を行う。
 ・インターネット接続はブリッジ
 ・ワイヤレスセキュリティはWPA/WPA2パーソナル
 ・AirMac>ワイヤレス>ワイヤレスネットワークを作成 で「このネットワークの拡張を許可
 ・手動設定で確認


【Macの設定】
ネットワーク環境設定でAirMacが生きてる・PWが通っていることを確認。
(多分AirMac設定が出来ていれば、ネットワーク設定は勝手に出来る)

【AirMac Expressの設定】
ピクチャ 3PCと有線接続して、AirMacユーティリティで設定を行う。
 ・Extermeで作成したワイヤレスネットワークに接続する、で基本はOKワイヤレスネットワークを拡張 でExtermeの設定を選ぶ
 ・ワイヤレスセキュリティはWPA/WPA2パーソナル
 ・有線を外し、無線にした後でもAirMacユーティリティに認識されているかを確認
  成功していれば、機体はオレンジの点滅になり緑ランプ、ユーティリティ上では緑ランプになる


【iPhone, iPadの設定】
Wi-Fiをオンにし、検知した後、設定したワイヤレスセキュリティPWを入れる

【PSPの設定】
ワイヤレスLANを検索し、WPA-PSK(TKIP)で設定

【DSiの設定】
本体設定>インターネット>上級者設定 から、ワイヤレスLANを検索し、WPA2-PSK(TKIP)で設定

【3DSの設定】
本体設定>インターネット接続設定 から、ワイヤレスLANを検索し、WPA2-PSK(APS)で設定

【DS Liteの設定】
DS LiteはWEPにしか対応していないため、AirMacのセキュリティ方式を変えるしかない。
AirMac Extermeのワイヤレスセキュリティから、optionキーを押しながら「WEP(Transitonal Security Network)」を選択する。

「WEP(Transitonal Security Network)」は通常WPAで返し、WEPにしか対応していないワイヤレス機器で接続した場合のみ、WEPを受け入れる、という設定らしい。しかし、3DSと相性が悪く、接続不可となるため、今回はDS Liteを切った。



iPad導入前まで、AirMac Expressで無線化していた。Wi-Fi領域拡大のためにPLANEXの無線LAN中継機を買ったんだけど、どうにも上手く中継できなかったので、AirMac Extermeで再トライした次第。
WPA-PSKのTKIP/ASPの違いは、調べたけれど良く分からんかった!

(追記)
DSソフトによっては、WEPキーでないと通信できないものがあるらしい、という事を知った。3DSがWEP-TSNにちゃんと対応してればいいんだよぉぉぉぉ3DS爆発しろ^p^

(追記2 110604)
てゆかExpressの設定が丸々間違ってたので訂正^p^ マジわたし使えねwwwww
Extermeを親機、Expressを子機(中継機)とするのは、WDS設定という??