全部攻略してから公開しようと思ったけど、いつになるか分からんので先にうp。
なお、前作感想はここらへん→ ビタエボ:瑞希、瞬 ビタエボ:一

ビタミンZ レボリューション(通常版)VitaminZ
買おうか迷っていたところにRさんの神感想見てしまったので、そりゃあもう、押してたよね、ぽちっとさ。アマゾンのカートに勝手に入っていたよね。イッツァ・ミラコー!!

全体
前作から5年後、前作先生の教え子・新米先生が主人公。システムは前作と一緒。バカ生徒4名、秀才生徒2名、同僚教師3名落とせます。おまけで、前作のバカ生徒6名が特別講師でヘルプ中(落とせない)
前作先生はミーハー妄想女子というなんかエロゲっぽいぶっ飛んだ性格だったんですがw、今作は頑張るしか能のないペーペー先生なので特殊性は薄れている。ちんまくて可愛い。
前作は「ケッお前なんかセンコーとして認めないぜー」な新任教師に対する不審多めなんですが、今作は「ティンカーちゃん可愛いなぁ可愛いなぁ、あ、先生なの?」みたいな全然先生扱いされてないところも可愛いw

デート追加とか、バックログでシーン再生とか、システムはかなり良くなってると思います。楽できる。

あと最終試験がひどすぎて笑えますwwwwwwwwww 何やりたいんだ、小西ィィィィ!!!


アラタ
ちょちょちょちょーマジドマジ!とかギャル語がアホテンションで可愛いてゆか声が祥ちゃんだから好きですwww あとーどうでもいいけど最近リーゼント萌えキテるよキテるよ〜! オールバック萌えの進化系だと思うけど。
ともかく、アラタは声がいい。喋り方も好き。すげー移る。てゆかバカさ加減がテンション高い時のわたしの喋り方に若干似てるwwwwwwww ナンパの癖に女の子にはマジ紳士なところも評価。バカだけど。たまにおかまっぽいけど。なかなか掴みどころのないキャラで、よー出来とるなーと思います。

ただ、キャラとしては魅力的な分、別に付き合わなくてもいいんじゃね?という感じはするw 友達でいんじゃね? ティンカーちゃんを妹のように姉のように慕えばいんじゃね? アラタは世渡りできるし、先生がいなくても自立出来るつおい子。
あと壊滅的に悪い点が、医学部にそんな簡単に受かるのがムカつくって点wwwww

好きなエピ:夏合宿、「あ、ぽろん」wwww、デート春夏秋、ゴロちゃんのメイク
完璧ED:医学部も受かってテニス選手としても活躍中☆とか勝ち組過ぎてムカつくwwwwwww あとこれ何年か後なんだよね? ワイン飲んでるし。確実にヤってるし
夢ED:「ちょっとは苦労しなさーい!」とティンカーちゃんが言ってたけど、当にその通り腹立つ。あと口説いてる時が倒錯的で嫌だった……
でも、明らかに致してそうなのに致していなかったのでそこは評価です。
通常ED:そもそも、アラタはナンパ前科があるので、4、5年一筋に果敢なアタックをしないと本気にしてもらえないと思うんだ。頑張るも良し、途中でフツーに好きな人出来ちゃっても良し!
ゴロちゃん:全編通してホント良いポジション。同志って感じで嬉しかった! 南センセに片思いエピも可愛い。

あとね、アラタはツッコミも楽しいけど、スルーもノリ漫才っぽくてぐだぐだで面白い。



ホジョあに
全体的な感想:このテンションの高い傲慢さウザイわぁ〜プライドボロカスになるまで監禁陵辱プレイしたい^^
横っ面を張る代わりにボタンを押すから、ツッコミにも自然と力が入るものだよね! イケメンなんだけど、イケメンだからこそムカつくウザイ^^^^^^ KY嫌いだからなーwwwww ヘタレの癖に気付いていないとこもウザイwww

このルートはなーんとなくA4と仲良くなっちゃうので、そこがちょっと残念。初めの方でアラタにフリージアちゃんとか呼ばれててすげぇショックだったwww
デレてきてからは面白いですけどね。ウザイけどね^^意外とデレ早かったな……。あとA4にもすぐデレたしwwww
慧みたいになっちゃうと、ティンカーちゃんと付き合えなかったらどうなんのかなーこいつ死ぬのかなーて感じですwww

好きなエピ:学園祭(ウザイけど^^)、デート夏ワロタwwww、2月のSTUDY泣いた
完璧ED:バカップル( ´Α`)ウゼー おいおい……なにてめー開き直ってんだよ!て思ったwwwww お前は一人空回ってるのを外から2828眺めるのが美味しいキャラだろうがぁぁぁ〜〜!!! 異論は認めん!!
しかし、ミズミナ的には美味しいw
夢ED:白馬クソワロタwwwwwwww バカッポーだけどスチル良かった!
通常ED:絶賛空回り祭りなのかと思ったのに、外野が多すぎてエピが少ない!!!! がっかりだよ!!!!笑
瑞希:正面立ち絵の馬面ぶりが( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! どしたの瑞希!?。・゚・(ノД`)・゚・。 顎細すぎ……死んだ……。あと声も前回と違う気がする。早すぎる! これがオトナってこと!?(つд⊂)エーン
けど特典ボイスの「大事なもの」とかがミズミナすぎて禿萌えたwwww 追加シナリオも何故かミズミナしか感じないwww

つか慧EDのラスボスは明らかに那智。夢EDで協力的とか正直ありえない。那智が羅刹になる気がして想像しただけでもgkbrですwwwww 小姑怖いお(´;ω;`)
あとSTUDYで妙にGTRの出番多いのなぜなんだぜ!! 瑞樹は寝てるのか!? そうなのか??wwww



ランマール
Rさん大プッシュwの蘭丸。跡部でない諏訪部www チャラ男っぽいのに大学デビューでギャルゲーオタで童貞とか、神設定すぎんだろwwwwwww D3突き抜けすぎっすwwwwww
ここら辺まで来ると、もうGTRが光る度に笑えるwwww シナリオ短いけどまあこんなもんかー。
てゆか蘭丸以外の生徒共が総落ちしてるのがありえなくて笑える。アラタもなんだかなーだけど、慧はねーよwwwwww 慧は個別ルートじゃないと落ちなそう。落ちても、卒業後2、3年してから好きだったことに気付きそうwwwww

それにしても、瑠璃弥さん濃いな……蘭丸もビジュ的には黄色いしw目立つのに、完璧食われてるよね。先輩に頭上がらない後輩かわゆす。

完璧ED:付き合ってんのに、二人でギャルゲーしてんのワロタwwwww
夢ED:結婚式がねーよ過ぎて吹いたwwwwwwww
通常ED:見守る会結成なんですね分かります、とほのぼのしてたら理事長しゃしゃっててクソワロタwwwwwww

しかし、オチのつけ方が微妙だなー。蘭丸空回り。あとなんで理事長が絡んでくるのか、全ッッく分からんwwwwwww