クリアしたらまとめてうpしようと思ってコツコツ書き溜めていたんだけど、全クリするのに一ヶ月掛かったwwwwwww どんだけwwww
ともかく、クリア記念にレビュるよー!!

パニック パレット ポータブルパニックパレット
全体
コメディ色の強い世界観。まず、球体が攻略対象な時点でアレwwww そこが気になって買ったんだけども。
主人公はツッコミというポジションらしいけど、そう毒舌なわけでもなく、どっちかというと一言多い感じ。しかし乙女ゲーならではの「え?今なんて言ったの?」の必殺・聞いていなかったふりスルー技能は健在w あとは乙女ゲーヒロインらしく、明るく前向き。
それにしても入学1ヶ月で彼氏getなんてリア充すぎますwwwwwww

なお、このゲームの特筆すべきは、前半のシミュレーション部分の少なさw ノベルゲーならぬドラマCDなんじゃ?ってぐらい固定シナリオが多い。好感度に関係なくほっといても逆ハー状態とはおいしいwwwww オーラ集めるのがゲーム要素なんだけど、これも戦略がほぼいらずselect連打してればいいので、ストーキングしてればクリア出来る。難易度は低め。
ただ本当シナリオが長くて!!! 音声付きでやってると一周目が10時間ぐらい掛かるよoh God...こんならドラマCDでいいじゃん、と300回ぐらい思ったね!笑 自動ボタンがこんなに便利なゲームはないwww PS2版はもっと辛いだろうなぁ……。

しかし、前半コメディ、後半シリアスの配分が実にいいw 序盤長いけど、固有ルートに入ると甘さが丁度良い! おいしいれす^p^

あとシナリオ再生は集まりすぎだろwwwww もうこれゲームしなくてもいいレベルじゃねーかwwww

白原
んふっていうところが観月さんぽくて可愛くて好きですwww 声がストライク過ぎる……
たまに見せるヘタレデレが良いんだけど、猫のイベントは吹いたwwww ソレナンテ・エ・ロゲ! つか立ち絵が好きすぎてスチルにあまりトキめかないwww 亜貴ちゃん呼びも全力で支援。たまらんちゃん付けたまらん!!!
後半焦れったくて青春ですごく良かったんだけど、ED甘すぎて死ぬかと思ったwwwwww Sでもなんでもないよデレデレだよ! キャラ崩壊/(^o^)\ つかあんだけアピっても放置する亜貴ちゃんの方が、よっぽどドSですwwww

てゆか、白原くんは何故亜貴ちゃんの事こないに好きなんだろうね。冒頭から割と親密度高めで出てくるし、入学してすぐって事はまぁきっかけは顔かなって思うんだけど(他キャラみたいな理由付けがない)、美少女涙目にさせるのが好きな真性Sなのかな。その割に自分がぞっこん過ぎる気がするけど。他キャラルートでも常に亜貴ちゃん惚れを公言してくるし。からかって楽しいのは分かるけど、なんか性急過ぎる。一目惚れですか?

一回目しくってBADだったんだけど、マジ切なすぎる(´;ω;`) こんなバカ世界観なのに、なんで急にシリアスなんだぜ(´;ω;`)


烏羽
ローンウルフのくせに速攻でヘタレるのとかバカわゆすwwww 白原とライバルイベ大杉www 5/1の買い物イベおいしいれす^p^
この人異様に二次が少ないんだが……なぜなんだぜ? 分かりやすすぎだから?
……と思ってたんだが、ルート入って分かった。こいつがダメな理由。

・ヨッシー出張りすぎ
・えっちゃん可哀想

これはモテないwwwwww 残念!!!
どうせならずっと不良路線でいけば良かったのに中途半端に軟化するのも結局単なるヘタレですね、分かります! エロを白原に取られたのも残念であるw ポテンシャルはあるのに、惜しいなぁ。志波わんこを見習えよwww
あと後半でお前呼びされるのがすげぇイラッとくるのも敗因。姐さん→依藤て……そんなら亜貴って呼ばれた方がましだわ。尊敬の念どーした。烏羽くんは本命でない方が楽しいね
しかし、このルートは後半の白原くんが殊勝すぎて怖いwwwwww


内沼
路線としては、昔可愛がってた従妹と久しぶりに再開して可愛がってる内に本気になっちゃうんだろ、いいよいいよ、王道だよ!
しかし、いちいちナイくんとセットで出てきて、イベントも二人の会話を場外で聞いてるの大杉とか解せぬ!!! なんでお前らのいちゃこら会話聞いてなきゃいけないんだよ!!!!
テニヌゲーで言う所の、妙に親密な宍チョタを毎度毎度視界に入れなきゃいけないフラストレーションに実に似てる!! あとこのコンビ会話数が多いので、シナリオ飛ばすのも疲れるwwwww
後半は(BL的なところを薄目でスルーすれば)割と切なくて良かったと思うんだけど、オチが納得いかない……。これなら肝試しルートの方が萌える。

てかこのルートはルカたんが超絶可愛い。ルカたんが嫉妬してくれる…だと!?(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ もうワカメはどうでもいいから、ルカたんと添い遂げたいです!!!!
あと、どのルートでも白原くんは自己主張してくる、という事が良く分かりましたwwwwwww リーディとか烏羽は完全空気なのに…。亜貴ちゃんの逆ハーぶりも確定で実に満足ですw
そしてナイくんが結構いい目を見ているので非常にムカつきますwwwww わたしなら揉むね!!!


乃凪
ヌイくんからルート分岐だったのでついでにやった。横恋慕はいいんだけど、なんかこう、格好いいナイくんはムカつくなぁ(爽やかな笑顔で ヌイくんがやたらプッシュしてくるのも、なんだかなぁ。惚れられてるって知ってんのに親友とくっつけようとするとか鬼畜じゃね?
ギャグが多いのは評価。CGが後半やっつけっぽく投入されまくるのも面白いw その状況で線香花火はねーよ。えっちゃんの妄想がED後はまんまっぽくてワロタw 年下に尻に敷かれる年上……たまらん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 亜貴ちゃんはほのぼの地味カポーで幸せになれると思う。

しかし、このルートの真骨頂は、亜貴ちゃんのパネェ逆ハーぶりですwwwwwwwwwwww ナイくんルートでちらりと出てきた「亜貴ちゃん親衛隊」が、自分視点で見れるわけだけど、白原くんは意外に熱いし粘着だしもうヤンデレじゃなくてストーカーだと思う。てゆかわたしが単に白原が好きなだけですね、分かります!!


リーディ
このキャラをメインに推したTAKUYOはマジですごい。沢登出すよりすごい。全然攻略し甲斐がない。
おい……乙女ゲーのメインて孤高なツンデレが基本じゃねーのか?? 葉月とかレンレンとかが徐々に懐いてくる感じがたまらんのでは? 新しすぎるよTAKUYO……
全く触手が動かないので本筋はどうでもいいので、弟リーディをこまごま世話焼いて構ってる亜貴ちゃんというシチュが、残りの野郎どもは気に喰わないんだろうなぁと思うとおいしいです^p^ 首ナデナデは親密すぎないか……振り向けば きみの後ろに 白原くん(字余り
あとやっぱルカが可哀想で気が乗らない。

ちなみに、後半になるにつれ、周りがハイハイバカップルバカップルって感じで放置してきますwwwwww


真朱先生
もうここら辺はノルに到るまでの消化試合なわけで、さくさくとこなしているわけですが、シナリオがなかなかに鬼畜wwwwwwww お前な……ゼロワンはともかく、若ちゃんだって卒業するまで我慢したんだぜ?? ピッカピカの高一女子を誘惑だなんて、青田買いもいいとこだぜ!!! 軽く殺意沸くwwwwwww
ちゅーもなー、お前そこは我慢するとこだろ? なぁ?? てゆか全面的にお前のせいだろ??wwwww
このルートは白原くんが大人しくて不穏ですwwww


ノル
このゲームの真骨頂だろぉぉぉ!! 人外のくせにsexy執事ボイスポジションはおかん実体はイケメンとかおいしすぎんだよwwww たまらん^p^ このゲームはノルのために買いましたwwwww
5人クリアするのがたるいけどw しかもBAD分岐てどんだけwww

やっとこフラグ立てて挑んだワケだけど、一回目は白原くんと仲良くしすぎてまさかのBADwww、そして二回目は好感度低くてまさかのエピ見れずwwwwwwwww、と予想以上に苦労しましたwww
恋愛抜いたら、このシナリオが一番正史に近い気がするんだが……まぁでも亡命だから、やっぱ無茶か? パニパレ世界を全力で体現してるEDだったことは間違いない。
ノルイケメンすぎんだろワロタwwwwwww エピ「貴方様」連呼でワロタwwwwww あーしかしこのEDはエロいよノルたんに手のひらでコロコロされちゃって色々開発されちゃうんだね……分かりますwwwwww
マジ苦労して攻略した甲斐あった!!!


その他
えっちゃん可愛いよえっちゃん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ しかしえっちゃんはもっと自分の幸せ追求してもいいと思う!! 主人公に尽くしすぎorz
ルカはマジで攻略したいwwwww 猫タイプツンデレたまんねwww 三回ぐらいリアルに涎出た^p^ ルカたんはあたいが幸せにしてやんよ!!!
沢登も最初ウザかったんだけど、一ヶ月もやったら慣れてしまったwwwwww むしろちょっと落としてみたいwww Little Aid購入フラグですね分かります^^
ヨッシーはウザいですwwwwwwwww


総論:やっぱ時代は球体

ノーマーク白原くんにこんなにもときめかされたのは嬉しい誤算。中の人神すぎるwwwwww
この世界観はアクが強いので意見が分かれそうだけど、うちの夢で言うと、指輪「青春乱舞」のみんなでやかましい感じ、ハンタ「じゃじゃ馬ならし」のスーパー下らない感じ、原尾「右側」の理不尽な感じが好きな人は、馴染むと思うよ。
つまり、わたしはめちゃ楽しかったからもっと評価しろって事だけど!!!