おいいいい! これはねーよ!! マジで読んでんのかよお前!!!

良い映画が伝える、まずい教訓8選
技術は根本的に悪だ(『ロード・オブ・ザ・リング』3部作も含め、多数の映画から)。
オーク族は木を切り倒し、火を使い、機械を操作してさらなるオーク族を生み出し、戦力とする。これに対し、善側のさまざまな陣営は、知力や魔法、剣術、弓を駆使し、さらには純然たる幸運の助けを借りる。


エルフの魔法は超越しすぎた技術だよ!!! 理解できないから魔法だと思われてるだけです! エルフの人は手から炎が出たりしません!!
ガンダルフが魔法的なもの使えるのは精霊だからです。つっても炎しか使えないはず! でも空飛んでたな…まぁ実体あってないようなもんだから。
つかそもそもオーク族は自ら考えて技術を使いこなしてねーだろがよ! あれはサルマン(サウロン)の入れ知恵! オークの人が自主的に反乱起こすなんてねーよ!
エルフで平然と魔法っぽいこと起こしてる人と言えばルーシアンだけど、エルフは元々チートレベルにいろんな能力高いからな。遠視も読心も未来予知も魔法じゃないから。感応力だから。魔法使いじゃなくてサイコネキシスだから。種族特性が魔法なんつー定義は聞いたことがねぇ!

技術=悪になりうるという描写はまぁ一般的なもんだけど(核兵器とか)どこ読み返してもトールキンは技術=悪なんて言ってねーよ!!! ちくしょう腹立つ!ヽ(#`Д´)ノ