正直、わたし何にもこだわらない人なので、勝手にすれば?って思うんですがwww 暇なのでやってみる!

前提:わたしの基本思考
1. World Wide Webとはそも情報伝達のツールであるからして情報規制を強いるのはお門違いである(したいなら専用鯖買おうぜ!
2. ネチケットという言葉が嫌いだw
3. 教えるのとかめんどいのでぐぐってね!

ネットマナーを考える100の質問
読み手への参考に...
1.HNを教えて下さい。

ドリーでーす

2.ネット歴はどの程度ですか?
1996年〜なので、現在12年目! オタク爆発!!\(^o^)/

3.HPの運営歴は?
前身サイトが2001年って書いてあるからそうなんだろう。7年目。

4.HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
そんなにないけど、通算で4、5件かなw

5.閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
あります\(^o^)/ リア厨でしたごめんなさい!!


あなたの考えを最初に示しておきましょう!
6.サイトを公開している目的は何ですか?

煩悩を吐き出すため。自分のため。

7.あなたの考える「掲示板」の原則って?
皆が見れる、管理人との交換日記

8.同じく、「メール」の原則って?
個人的な愛のやりとりw

9.同じく、「チャット」の原則って?
リアルタイムで萌を吐き出す場所

10.同じく、「リンク」の原則って?
「わしこんなサイト知ってんだぜーいいだろいいだろー」と自慢する場所wwww


あなたのサイトでは、これOK?
11.掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?

うち掲示板ないのでアレですが。別に構わないけど、個人的な話ならメールのほうがいいかな?

12.「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
こっちも一言でお返事しますよw まーコメ短いなら拍手でいいんじゃないすかねw

13.「タメ口」はOK?
くうきよんでれば別に構わない、としか言えないんですがwww 初めまして、でタメだと対応に困りますw

14.タグ使用はOK?
タグが表示できる場所ならおk

15.芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
対抗してHNレゴラスに変えますが?wwwww

16.マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
してないです。が、率先してネタバレするより、管理人がしたらレスとか、教えてほしいって言われたら、の方がいいんじゃないですかね。くうきよんでてwww

17.「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
内容や場所についてはNGですね。伏せ字ならおkですwww

18.メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
知ってる人ならいいけど、初めてさんだと怖いw

19.「メル友になって下さい」 どうしますか?
知ってる人ならいいけど、そもそもわし返事遅いがなwww

20.「相互リンクして下さい」は、アリ?
知ってる人なら考えるけど、基本的に相互とか書かないし、うちとする意味なくね?? あと、わたしの中でリンクページは一つの展示物で、お客様に自信を持ってオススメしたいHP張ってるから、感性とそぐわなかったらお断りしますwww


人好き好きのマナー。あなたはOK?
21.顔文字使用、良い?

おkですw

22.(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
おkですが、多用はやめたほうがいいんじゃないかねw

23.やめて欲しい一人称はありますか?
ちゃんとキャラ作れてるならおkですが、まぁ基本無視かなwwwww

24.やめて欲しい敬称はありますか?
ドリー様は嫌なんで、「ドリさん」とか「ドの人」とかで呼んでほしいです!

25.「更新の催促」、されても良い?
してもいいけど、かなりやる気出さないと書けないので、するだけ無駄かもよ?wwww

26.掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
おk

27.掲示板記事の連続投稿、構わない?
おkだけど、10件とかはやめてねwwww

28.下ネタはどこまでOK?
どこまででもおkだけど、羞恥プレイになってもしらんよwwww

29.グロい話は平気?
基本的に嫌い。文字なら別に読み飛ばすからいいけど、精神的ブラクラなリンクとか張らないでねwwww

30.読めないHNをどう思いますか?
張沙美濾ですね、分かります!!!

31.オヤジギャグ連発されたら...困る?
うぇwwwうぇwwww てお返事しますwwww

32.テンションの高い書き込みには「ひく」?
ちょwwwもちつけwwww てお返事しますwww

33.「HP遊びに来て下さい♪」...何回までならOK?
つか1回でもいらないww HP張ってあったら速攻見るからw
「HP見て感想ください♪」はひじょーーに微妙なので勘弁してください\(^o^)/

34.管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
ぜんぜんwww もっとつっこんで!!

35.小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
つかそもそも小学生見に来てるのかな? 小学生はうちのサイト楽しめるのかな??
個人的にリサーチしたいですがw

36.「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
わたしのブログのテンションぐらいまではおkじゃないかなww

37.リンクの報告は先? 後? いらない?
wwwなんだからどーぞご勝手に!

38.メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
社会人になったら>連発ですがなにか?www

39.“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
“自分のPCで楽しむだけ”をどうやって取り締まれとwwww 光栄です!


人好き好きのマナー.もう少し神経質に
40.ソースは出来れば、見ないで欲しい?

意味分からんwww 見られたくないなら隠せwww

41.メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
意味分からんwwww そんなとこまで見ないwww

42.誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
してるけど誰も見てないよwwww

43.時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
別にフライングしてもいいけど、わしはその時間にしかいないよwww

44.チャットの「ログ流し」は見苦しい?
てか流すまでもなくわたしが音速で発言するわけですが!

45.チャットの「ロム」ってされると嫌?
おkです! けど入ってきてくださるともっと嬉しい(*・ω・)ノ

46.チャットでの連続発言は気にならない?
いや、人のこと言えないしwwwww

47.ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
つか実年齢て対人関係でなんか意味あんの? 学生とかなら分かるけどさ……。人間、年齢じゃなくてハートだろ!

48.性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
閲覧制限したいなら専用鯖買えwwww

49.「サイト」「HP」に敬称はいる?
敬称って強要するもんか? したいならつければいーじゃん! 尊敬してると自然に出てくるよ。


コアなマナー.こんなことを気にする人もいます
50.「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?

自己責任の範疇でしょwwwww お好きにどーぞ。

51.「隠しページ」のタブ検索...ちょっとやらしい?
ツールがあるのにそれを使わせたくないなら、自分でなんとかされないように工夫せよwww

52.「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
コミュの基本として否定する時は慎重になる必要があるわけで、くうきよめてんならおkですw

53.某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
てか、わたしがしてるのでwwwww

54.あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
閉鎖する予定がないので、なんともwww

55.ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
てかこれ質問古いよねwwww カウンタとか目安だしなぁ。

56.お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
うちのお客様同士で恋が芽生えるんだろーかwwww 芽生えたら教えてほしいよww

57.掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
おkですw

58.文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
意味分からんwwww どうぞご勝手に!

59.CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら...?
ああ、頑張ったんだな……て思いますw

60.あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
そこまで口出しする権限ねーよwwwww

61.他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
嫌なら徹底的に隠す努力をしろよwwww つか無理だろ実際問題w


あなたはどんな管理人?
62.誤字、脱字の報告は欲しいですか?

喉から手が出るほどほすぃです!! 調教してくださいw

63.キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
してないからなぁ…www まぁ、くれたらおめでとうって言いますよww

64.携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
今時そんな人いるかな?www 危険なんで編集しますw

65.お絵描き掲示板には何を描いても良い?
コメントを期待しないなら、何を書いても良いwww

66.(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
メール返信に絶対なんてねーよwwwww

67.メール、全部返してますか?
多分返してるはずです!

68.自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
リンクページってことか? 推奨リンクだから日参してます。

69.閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
? よく分からんけど、外せばいいじゃん?

70.素材を借りたらリンクを貼っていますか?
多分張ってるけど、覚えてない時もあるwwww

71.自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
友達で、うちのサイトにリンクしてるって分かってるとこには、出してます。

72.サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
フレームで見てるならおkなはずですが……urlで頑張ればいくね?wwww

73.腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
ハハハ、fuckとお返事しますwwww てか大体茶化すねwwww

74.マナーの悪い人には注意しちゃう?
明らかにねーよwwww なら言いますwww

75.「困ったさん対策」って何かありますか?
基本的に、壮大なネタ振りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!て思うからなぁwwwww 如何にして同レベルでお返事するかに全力をそそぐと思うなwwww

76.アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
まーした方がいいんじゃないかな、結局見るとしても(禁句)


管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?
77.管理人からのレスが短いと冷たく感じる?

長かったら嬉しいけど、個性だよね?

78.プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
ほしいです→書きました、なら、返事しないとか意味分からんよねwwww あげます!はびみょーな場合もあるしねwwwww

79.「毒舌」、どう思いますか?
相手がそのノリを理解できてんならおkだよ!

80.「文字サイズ.画面サイズ」...色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
推奨って言うのは、このサイズ以外で見てレイアウト崩れても文句言うな、って意味ですからねwwww

81.管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
てか、ムカつくならそんなサイトいかねーよwwwww

82.レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
やられたら嫌だろそんなん。明らかな嵐なら無視すべきだけどw

83.予告もなく突然閉鎖! 正直言って...「おいおい」?
五日位凹みます(ノ∀`)

84.「感想歓迎.批判はお断り」...甘い?
嫌なら公開すんなwwwww

85.内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
わたしは別に気にしないがなぁwww うちのブログは割とそうかもねwww 書き込みにくかったらさーせん!!
全然気にしてないのでおkだよ!!!

86.プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
細かかったらおーとなるよ。好きな人のことなら知りたいじゃん?w

87.“アドレス請求制”って面倒?
面倒なら請求しないからおkwwww


実際に問題が起きた時の為に...
88.誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?

謝る以外に対処しようがないだろwwww その人との関係を続けたいなら、最大限努力すべきじゃね?

89.管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
お互いに続けたいなら可能でしょー。

90.荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
91.悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
嬉しいけど、自分で何とかしますwwww

92.「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
つか、なんで義務でネサフせなあかんの?wwwww


総括
93.あなたが見た事のある「マナー違反」は?

いちいち覚えてないですwww

94.普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
いちいち見てないですwwww

95.ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
一応見ると思うけど、何故薦められたかひとしきり考えますwwww

96.あなたがHP運営において気をつけていることは?
バカでいいけど、リアルバカはダメwwww

97.閲覧者として気をつけていることは?
基本的にロムラーだからな…wwwww

98.管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
お互い楽しめてるならいいんじゃないでしょうか!

99.悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
経験不足、知識不足じゃないかね。若人よ、がんばれwwww

100.マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
オンオフ関係なくコミュニケーションはコミュニケーションなんだから、匿名だからって気抜くと足元すくわれんぞwwww



あー疲れた……。別に特記すべきことないのに、こんなに時間かける必要なかったよね!!/(^o^)\