6bc83d91.jpgMoien!!(ルクセンブルグ語でHallo)ちょっぴり音信不通でした、ドリーです。今、ルクセンブルグからドイツに移動したところです。ルクセンブルグはiモードが通じなくて、日記付けられなかったんだなー。というわけで、今から思い出して書いてみようと思います!

8/10
ルクセンブルグのフィアンデン城を観光。中世ヨーロッパの香りが感じられるこの城はスタッフが皆コスプレしていて、ゴンドールかと思ってハァハァする。また、この旅行がかなりいい加減だということに気付く。夜、ホストファミリーと合流。

8/11
エッヒ市を観光。ホストファミリーの女の子Katarinaと拙い英語でやりとりする。ソーラン節がイタリア人中心に大流行。

8/12
クレルヴォー市を観光。Katarinaとかなり仲良くなる。同行の外人のロン毛にいちいち素早く反応する。ソーラン節始め、踊り狂ったフィーバーナイトを満喫。

8/13
ルクセンブルグ市を観光。バイオガス研究所に行こうとしたが、あまりに遠すぎるので買い物に変更。夜は映画館でMr.&Mrs.Smithを見る。英語だけど。

8/14
待ち望んだフリータイム!しかし、激しい雨に辟易して、一日の大半を昼寝で誤魔化す。ベルギーに少し足を踏み入れ、UNOとTVでリラックス。

8/15
ホストファミリーと涙の別れ。ドイツに入ったら宗教一色になる&相変わらず細かい事を知らされていないので、物凄く日本に帰りたい気持ちで今に至る。

☆ルクセンブルグ豆知識☆
総面積2500平方km、人口45万人の小さな国。森の中に小さな集落が点在する。ルクセンブルグ、ドイツ、フランス語が公用語であり、義務教育で必ず習う。多くは英語も喋れる。
ホストファミリーはポーランド出身なので、Katarinaはなんと五ヶ国語を操る。COOL!!

体当たりの英語コミュニケーションで学んだことは、
1)coolとcan必須
2)疑問形は語尾上げ
3)文章作る努力は会話する勇気に変えろ!!
だと思います。頑張れば通じる。これ本当。三単元と過去形と前置詞を丸無視し、単語のみで繋いだけど、友達になれたもん。あと、日本人とも仲良くなれます。苦労を分かち合うから(笑)

残念なのは、忙しすぎて妄想する暇があまりないことかしら。小説とか打てない。あと、ケータイの写メがあまりにもショボくて使う気が失せたので、写真は帰ってからになりましたー。Sorry!

メールフォーム
>8/10
ヒソヒソ〜のタグミスありがとうございます!日本に帰ったら即直しますねー!25日以降になっちゃいますが(;^_^A 出来たら創作もしたいと思います!