No i Melain na le!

“May the Valar be with you!”

【WJ感想】今週のイルミがひどい

IYH
今週もイルミが登場だよヒャッハー!!!! イルミが美人で今日も飯が美味いー!!!
てゆかテンション高wwwwwwww そんな性格だっけwwwwwww 哄笑すんなキモいwwwww



STN
つかこれ死亡フラグじゃね……やめようぜ、そういう三流悪役堕ちは……。雑魚臭すげぇよ……。





確かに連載再開を待ち焦がれていましたよ……でも、兄さん死亡確定が見たくて待ったわけじゃないんだー!!!! これなら出てこない方が幸せだったんでわ…わたしたち、出会わなければよかったのかな( ;∀;)

ファン心理辛いお
続きはちゃんと買って読んだらね

またSims3をやり始めた

実は正月にとち狂ってゲーム用PCを購入してしまいましたので、またしむぴーぽーやってます。
しむぴーぽーって、なんでこう微妙に楽しいんだろう。時間奪いゲーすぎる。
ていうか本当はざしむずすりーですけど。

しむぴーぽーとは??


言わずもがな、PCでやるやたら高度なお人形遊び。自分の好きなお人形(=シム)を作って、お家に入れて遊ぶ、真性根暗のためのゲームです。
醍醐味は、二次配布のコンテンツをぶっこんで自分の好きな世界を創作すること。より具体的に言うと、二次元キャラのシムを作ってカップリング化して脳内妄想を具現化してウハウハすることです。

しむぴーぽーシリーズは、現在メジャーバージョン3つ目なのですが、
1→2で劇的にビジュアルが美しくなり、
2→3でより繊細にアクションやビジュアルを修正してきて、もう執念を感じるほどです。
昔は頭から爪先まで着ぐるみ的に3Dスキンを被せてたんですが、3だと各パーツは組み合わせられるわ、色も自由に変えられるわ、で自分でスキン作らなくてもかなり近しいところまで似せられるようになりました!! アクセサリーも付けられるしね。
あとは何とかしてロン毛のヘアスキンを探してくれば楽園が即座に完成ですよ!! マニア向け進化バンザイ。

まー日本オタク界でのブームは1〜2の間ぐらいだと思いますけど。続きを読む

小説メイキング:文章のスピードについて

小説を書く時の基本的なテクニックとして思いついたことがあったので書く。きちんとしたメソッドは読んだこともないので、当たり前の話かとも思う。
文章の上手・下手って話ではない。ラノベしか書けない。初心者向けのつもりで書いた。素材が自作SSで超残念。

前段


個人的に、小説書くときにシナリオ・キャラ以外で気にかけることが、2つある。
文章の滑らかさと、スピードコントロール

この場合の滑らかさとは、同じ言い回しや文末を避ける、っていう技巧部分と、音としての意味合いがある。
「音」っていうのは、通読した時に変なとっかかりができないとか、口に出してみたい感じ。実際に音読までしないんだけど、頭の中で再生した時に響きが良い方を、わたしが好む傾向がある。

スピードコントロールというのは、この文章はさっと読んで疾走感を得て欲しいのか、じっくり読んで考えて欲しいのか、の重きのつけかた。

ストーリーを盛り上げるために、スピードは重要だと思う。
戦闘シーンとか、だらだら書いてても緊迫感が伝わらないかもしれない。ギャグシーンはテンポよく進めたいたい。
逆に、シリアスシーンや、キャラの心情を察して欲しい時に、ささっと終わらせるのは勿体無いと思う。キャラありきの二次創作の場合は、特に。

逆のことをして効果を高めてる商業作家もいると感じる。
例えば、カゼタイの人とか、戦闘シーンがすごくまったりしてる(けど、それはそれで怖い)
DWJとか、キャラの心情にはスピードを遅くしてないと感じる(だから逆に深読みしたくなる)

でも、基本は、以下だと思う。

さっと全体を把握させたい
 ・戦闘シーン等のテンポを重視したい場面
 ・「大事なことなので二回言いました」の場面
→文章を早く読ませる(理解させる)工夫をする

じっくり読ませて深読みさせたい
 ・告白シーン等キャラの心情を追わせたい場面
 ・設定が複雑等、ちょっと読んで考えて欲しい場面
→文章を遅く読ませる(理解させる)工夫をする


ちなみに、このような持論展開ブログなどは「さっと読ませる」工夫が必要だと思いますです。
以下から具体的なテクニックの話。続きを読む

Garo Idhrinn Eden Veren!

ブログネタ
2012年の抱負を発表! に参加中!
謹賀新年  旧年中はご交流いただきありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。  ドリー

謹賀新年って一年に一回しか使わないけど、シビれるほど格好良いと思うんすよ。謹んで新年を賀するんだよ??カッコイイ!! 今年は漢文の勉強をもっとしようかなぁ!
などと思いながら明けました2012。つーわけで2011を総括してみます!

2011のMOE
アザゼルさん:べーさく早く結婚しろここに式場を建てよう!!!!
タイバニ:全部見てないけどリンリンスカイが天使過ぎてボクはもうお腹いっぱいです
専業主婦探偵:いいから!! 深キョンはわたしが養うから!!!! そこは任せてくれてイイ!!
ハンタ:ひゃっふううううううううイルミ兄さんやっぱヴィダル・サスーン!!!!!

特にアザゼルさんは久しぶりにSS書くほど萌えました。スカトロに萌える日が来るなんていっそ知らないほうが良かったんじゃねと思いつつ、べーさくはいいものです。
ハンタの神展開ぶりはジャンプ毎日買ってもいいぐらいだ。ただし捨てられなくて部屋が一気に狭くなったけどな!!!!
昨年のビッグインパクトだったymknは、なんか今下り坂なのでわたしが死にそうです。早く出ろよお願いします。
あとワンドもやっと2が出たりしたよね!!!! まだコンプできてないけどね!! CD・VFBコンプするぐらい好きなんだけどね!

2011見た映画
キック・アス、ブラック・スワン、ハンナ、エンジェルウォーズ、カンフーパンダ2、コクリコ坂から、三銃士、タンタン、ぼくのエリ、パンズ・ラビリンス

あんま見てないです。もう一回観たいのは、「キック・アス」「ハンナ」「タンタン」ですね! 未聴の方はお正月にどぞー。
二度と見たくないのは、「エンジェルウォーズ」です、言わずもがなwwww続きを読む

2011年11月度の流入KW

どうでもいい記事。

最近ブログ更新しているので、流入ワードが増えています。
WS000000

11月分のログ取ったら見事にハンタ関係が多かった。おめでとう、おめでとう!
3位に「イルミ ロン毛」が入ってくるあたり、ロン毛愛もここまで認知されたか、と我ながらホッとしましたよね。ハァハァしてるだけですけど。

2位とか釣りだから。申し訳ない。そんな昔の記事(デコメ欲しいお!)が引っかかって本当に申し訳ない。しかも3年ぐらい前の記事だよ申し訳ない。8位も釣りですすみません。

てゆか9位と10位どうした!!www
about ドリー
S.D.R.(本体サイト)

ロン毛をこよなく愛するよろず夢サイト
最新コメント
カテゴリー
バックナンバー
記事検索
  • ライブドアブログ